趣味その2 プロ野球

趣味第2弾、今回はプロ野球について語ろうかと思い ます。

f:id:juntavk:20200304235051j:image

Qまずなんでプロ野球にハマったか?

Aサポーターさんの中に野球が好きな方が沢山いらっしゃったから。 Jリーグ以外にも何か応援できたらいいなと思っていたので。

Qなぜ広島カープを選んだのか

Aまずセ・リーグパ・リーグどちらかと言うとセ・リーグ。 これは小さい頃からずっとセ・リーグを見てきたので。自分の中で今まで応援した阪神と中日以外の4球団のどれかを応援しようと考えました。

巨人 ヤクルト 横浜 広島

まず巨人は兄が応援しているかつ、あまり好きではなかったので外しました。残りの3球団でとても迷いました。 とてもとてもwwwwww

3球団とも素晴らしい球団であることは分かります。

まず、自分とゆかりの深い横浜と広島に絞りました。

横浜は僕の出生地。広島は父の出身。

そして最大の決めてはスクワット応援の存在でした。

f:id:juntavk:20200305220437j:image

「何これ?楽しそうww」

今までゴール裏で飛び跳ねることしかやったことがなかったのでとても衝撃を受けましたwwwww

そもそもスクワット応援とは?

立ったり座ったりを繰り返す激しい応援スタイル。

応援歌の2小節目から始まり立つ順番は特に指定されていません。Youtubeとかで見た方がとてもわかりやすいと思います。1度見てみてください!見た目以上にキツいですwwwww

そんな感じでヴィッセル神戸サポ兼カープファン爆誕です!!!!!!!!!!

f:id:juntavk:20200305220416j:image

「よし!カープ応援する!でも最初何からしよww」

ファンになるものの行き詰まるじゅんたwwww

とりあえず最初は応援歌を覚えました。

そこで初めて鈴木誠也の存在を知ります。

そんなレベルですwwwww

今までサッカーしか見てなかったのでwww

応援歌を覚えることで選手の名前を覚えて一日でも早く球場で歌えるよう頑張りました。

結果、1ヶ月もかかりましたwwwww

少しかかりすぎたかなww

選手の名前を覚えたら顔を一致させ完璧に覚えました。これまた大変でしたwwww

次に応援グッズを買おうと色々試行錯誤しました。

なんせ住んでる地域は阪神オリックスのショップが多いのでとりあえず全球団のグッズが置いてある京セラドームのBsショップ、心斎橋にあるビッグステップというショッピングモールの中にあるセレクションさんを回り買い占めました。ちなみに初めて買ったのがミニカンフーバット、會澤選手のタオルマフラー、ジェット風船の3点。

f:id:juntavk:20200305223147j:image
f:id:juntavk:20200305223120j:image

買った時、早く球場に行きたい気分満々でした。

そして7月7日(日)vs阪神タイガース(甲子園)

遂にカープファンになって初めての現地観戦。

f:id:juntavk:20200305224029j:image
f:id:juntavk:20200305223549j:image

甲子園球場に来たのは6年ぶり。

この試合、レフトビジター席が完売だったのでレフト外野席で見ました。スクワットはできませんでしたが必死に応援しました。

「誠の道進み……」

「始まりの鐘がなる〜」

「いざ大空へ羽ばたけ……」

結果は0ー1で敗戦。早い。早すぎる。

終了時刻が確か8時過ぎ。なんとチャンステーマを歌うことなく終了。8連敗。4位転落。3タテ。うーん。なんとも言えない。悔しくてなんとも言えない。

シーズンも折り返しなので切り替えて優勝争い、そしてCS出場目指して頑張ろうと思った。

 

そしてその一週間後、オールスターゲーム甲子園球場で開催された。

f:id:juntavk:20200305225057j:image
f:id:juntavk:20200305225100j:image

カープからは鈴木誠也菊池涼介會澤翼、大瀬良大地、床田寛樹、ジョンソンが選出。そしてオールスターゲームといえばホームランダービー。なんと鈴木誠也が優勝!!

カープファンにとって凄く嬉しかった!!!

そして、プレイボール。この日のために他球団の応援歌もバッチリ。初回、近本ホームラン。2回、原口2試合連続ホームラン、梅ちゃんホームラン。阪神勢が甲子園で大暴れ。「こんな試合見たことないw」そりゃそうです。だって2試合目ですからwwww 筒香もホームラン。そして鈴木誠也もホームラン。 ホームラン祭り。そこで初めて宮島さんを歌いました。

終盤で近本サイクルヒット達成。(  ̄▽ ̄)スゲェェェ

結果は11ー3でセ・リーグの勝利! 大雨だったけど凄い楽しかった!!この試合でもっとプロ野球に興味を持ちました!

 

月日は流れ8月9日(金)vs阪神タイガース(京セラ)

京セラドームは9年振り。

f:id:juntavk:20200305230200j:image
f:id:juntavk:20200305230204j:image

今回はしっかりレフト上段ビジター席。スクワットOKの席です。 なんと最前列でした。高くて怖かったww 初めてスクワット応援をしてみて。やはりしんどい。スクワットって、こんなにキツいっけwwwww

冗談抜きで痩せれますwww

そしてプレイボール。 3回までノーヒット。 4失点。嫌な雰囲気でした。4回、先頭打者の西川龍馬が出塁で流れが変わりました。2点返してメヒアがなんと逆転スリーランホームラン。 とにかく大発狂。これが逆転のカープか! 

「宮島さんの神主がおみくじ引いて申すには今日のカープはかーちかーちかっちかち」

ドームに響き渡る宮島さん。その後、序盤が嘘のような連打で終わってみれば11ー5で勝利。カープファンになって初勝利!!!

やはり勝つのは嬉しいね!!!

 

2019年最後の甲子園での阪神

9月21日(土)

f:id:juntavk:20200305231356j:image
f:id:juntavk:20200305231340j:image

前回の甲子園での試合同様、レフト外野席からの観戦。初回、菊池涼介の先制ホームラン。早くも宮島さん炸裂。周りのカープファン全員総立ち。もちろん自分もwwwww その後、スクイズで追加点。

2ー0。幸先めちゃくちゃいい! 今日は勝った。油断大敵。バッテリーエラーで同点。北條に逆転ツーランホームラン。藤川球児に完璧に抑えられ敗戦。

甲子園で勝てない。今シーズン阪神に負け越しが決定。

 

そしてまさかまさかまさかの大逆転でのCS進出を逃す。 「え?」阪神が終盤戦、怒涛の6連勝で奇跡のCS進出。 カープはあと一勝すれば進出できた。ここまで悔しい経験はしたことは無い。悔しいのファンだけでなく選手も悔しいはずだ。こりゃあ来年はもっと応援しないといけないと感じた。

 

話がガラッと変わりますが先日遂にユニフォームを購入しました!!

f:id:juntavk:20200305232653j:image

背番号51、小園海斗くんのハイクオリティユニフォームです!! あぁ感動。

ユニフォームを買って初めて着る瞬間って凄い高揚感で溢れますよね! このユニフォームを着て観戦できる日を待ちきれないです!!!

 

 

ここまで長々と書いてきましたがこれからもヴィッセル神戸と共に広島カープも応援し続け、優勝そして日本一になれるよう、頑張ります!!!

 

最後までありがとうございました!!